« ポークソテーのおろしポン酢 | Main | 鯛の子の炊き合わせ »

菜の花の白和え

2005年4月13日掲載分

宇治川を渡って、御池の店まで出てゆきますんやけど、宇治川の堤防が黄色い菜の花でいっぱいになります。冬の水仙、春の桜もよろしいけど、菜の花の可憐さはよろしおす。野生的で、蝶々がにおうて。宇治川の河原にあふれる菜の花はからし菜の花やそうです。ちょっと小ぶりな花を咲かせてます。
菜の花で、彩りよく白和えの作り方を。
木綿豆腐は重しして水切りをしておく(電子レンジで加熱水切り可、夏場はこちらがおすすめ)干し椎茸はもどしてもどし汁で煮始め、酒、砂糖で味付けをし最後に醤油をいれ含め煮してあらミジン切り。こんにゃく、人参は小さい短冊に切り一度ゆでこぼして、だし、みりん、醤油で軽く煮る。菜の花はさっと塩ゆでし、水にとってザルにあげ水気を切る。
白いりごまはすり鉢でていねいにする(すりゴマ可)練りゴマも少し加え、砂糖、塩、で味付ける。豆腐をふきんにつつんでかたく絞る。味をつけたすりゴマに加えて混ぜる。水分を切った菜の花(3センチに切る)煮含めたこんにゃく、椎茸、人参を加え衣をまぶすようによく混ぜ合わせる。最後に隠し味で醤油を少したらすと味がしまる。煮含めは薄味でしあげとくと和えたら最後にええ味になります。私は家で作るとき、練りゴマの代わりにスキッピーのピーナッツバタークランチをつこてます。好きな衣で、好きなもん和えてくれはったらええんです。ヒジキ、蕗のトウ、そら豆、今は竹の子もよろしおすねぇ。

材料メモ(5人分)
和え衣の材料
豆腐 1丁
白ごま 大匙4杯
練りゴマ(あれば少々)
砂糖大匙3杯
塩小さじ半分
醤油少々

|

« ポークソテーのおろしポン酢 | Main | 鯛の子の炊き合わせ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/3709555

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花の白和え:

« ポークソテーのおろしポン酢 | Main | 鯛の子の炊き合わせ »