« 玉露のお茶漬け | Main | 鯵の唐揚げ竹の子あん »

玉露葉のかき揚

5月25日掲載

106-0682_IMG

玉露と煎茶の違いをお知りですか?
お値段・・だけやあらしません。茶樹の育て方がちがうんです。
春の日差しが強くなると寒冷紗(かんれいしゃ)という覆いをかけて日光をさえぎって茶葉を育てるのが玉露です。さえぎられたお日さんを求めて葉っぱが薄く大きく広がって柔らかくて甘いお茶葉になるんやそうです。宇治玉露の新茶は遅く5月の終わりです。

その茶葉を使うて「鯵とジャガイモと玉露葉のかき揚げ」を作ってみます。
生の若葉が手に入らへんかったら、一度飲んだ玉露の茶葉でも、水気を絞って使こてもろたらええんです。
三つ葉でも作れますけど、そらお茶葉がよろしい。
日本茶は臭みをとったり、殺菌したりする効果があって植物繊維そのものです。薄い玉露の若葉はそのまま食べられます。鯵と合すとお魚の臭みがとれておいしなります。
茶葉は熱湯で湯通しします。ジャガイモは細め千切り、鯵は三枚におろして薄く塩を振り、これも薄切り。
ふつうの天麩羅よりコロモはちょっと濃いめ。うちの店では天麩羅粉を水だけでといてます。
タネを3種ともいれてよく混ぜ、まとまりにくかったら、粉を足します。そやけど、粉の量は気をつけんと仕上がりが重となったら美味しくあらしません。スプーンでタネをとって平らに箸でゆっくり油にいれます。
からりと揚げて熱々を供します。前にお話した天つゆでもええんですけど、お魚がはいってるので、大根おろしとお醤油でもさっぱりと食べられます。
またはお塩にお抹茶を混ぜて抹茶塩でお茶葉の緑を楽しんでください。お茶畑からの贈り物です。

材料メモ(2人前)
玉露の茶葉 20枚
(または三つ葉 一握り)
ジャガイモ 1個
鯵 1尾(3枚におろして)

106-0674_IMG

|

« 玉露のお茶漬け | Main | 鯵の唐揚げ竹の子あん »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/4355915

Listed below are links to weblogs that reference 玉露葉のかき揚:

» 玉露 [ノンアルコール飲み物大事典]
玉露玉露(ぎょくろ)は、製造法上の分類としては煎茶の一種であるが、栽培方法に特徴がある。すなわち、玉露の原料となる茶葉は、収穫の前(最低二週間程度)被覆を施される。これにより、煎茶の旨味の原因とされるアミノ酸が増加し、逆に渋みの原因とされるカテキン類(いわゆるタンニン)が減少する。また、被覆により特...... [Read More]

Tracked on August 05, 2005 at 03:06 AM

» Tramadol hcl. [Will tramadol hcl test positive in drug testing.]
Will tramadol hcl test positive in drug testing. Tramadol hcl. Tramadol hcl 50 mg tablet abuse. The lowest tramadol hcl price guaranteed fast. [Read More]

Tracked on June 02, 2007 at 02:02 PM

« 玉露のお茶漬け | Main | 鯵の唐揚げ竹の子あん »