« 青ジソチーズ入りロールとんかつ | Main | 山葵とおしょうゆ »

南瓜のサラダ

kabochasalad
6月22日掲載

旅の情報誌を持って、町家の店を探してきてくれはるお客さんに好評なのが生麩つきのお定食。
このメニューには生麩田楽やら小鉢やら、今までにご紹介してきたようなお料理に私らの焼く小さなパウンドケーキがつきます。
毎日3種類ほど用意してますんやけど、抹茶、カボチャ、ゆず、といった和風なもんが人気があります。
小鉢もその南瓜のサラダが皆さん喜んでくれはって、作り方をお教えすると「きつね」につままれたようなお顔をされますんです。
もっとややこしいはずやと思わはるんやろね。私も初めて食べたとき、そのお味の複雑なんと、材料のシンプルさのギャップが面白かったんです。
これは、一年中つくれますけど、使うカボチャのお味と玉ネギの美味しいときが一番ええんやろうと思います。
そうですね、今が玉ネギがフレッシュで、カボチャは結構ポクポクしたんが手にはいります。
えびす南瓜は、二つに割って、種とわたをスプーンできれいに取ります。
次に皮をむきますのんやけど、皮をむくのは包丁はすべるので、皮むき器でむくのんをお勧めします。
お煮付けにするくらいの大きさに切って、蒸し器でむすか、お皿にクッキングペーパーをしいて切った南瓜をのせ、ラップをかけて電子レンジで8分~10分。どちらも竹串をさしてやわらこうなるまで。
火の通った南瓜にじかに塩コショウをふります。
ここがポイントですが、玉ネギは薄切り(スライサー可)にして、直にそのまま暖かい南瓜に入れ、マヨネーズであえます。
このマヨネーズの量も多くても少なくてもそのお家のお好みで大丈夫。
これだけなんです。ほんまに美味しいに仕上がります。

材料メモ(4人前)
えびす南瓜 四分の一
玉ネギ小 二分の一
塩、胡椒、マヨネーズ 

|

« 青ジソチーズ入りロールとんかつ | Main | 山葵とおしょうゆ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/4973630

Listed below are links to weblogs that reference 南瓜のサラダ:

« 青ジソチーズ入りロールとんかつ | Main | 山葵とおしょうゆ »