« レンコンの挟み揚げ | Main | 残り素麺のおぞよ汁 »

鶏のつくねバーグ

「鶏のつくねハンバーグ」 2005年8月31日掲載分aojiso


焼き鳥の「つくね」をちょっと大きく作ってフライパンで焼く和風のハンバーグがうちのメニューにあるんです。照り焼きソースの作り方と一緒にそれをご紹介さしてもらいます。照り焼きソースは作っておかはると、野菜でもお肉でもフライパンでさっと焼いてくぐらせてお皿に盛ったら、あっという間の一皿になってくれます。

仕上げに七味を振って大人の味にしてください。京都の七味は山椒がたくさん入っていてかしわ料理にはよう合います。西洋の鳥料理にローズマリーのような香りの強いハーブが合うのんとおんなじやと思てます。山椒や青じそは日本の大切なハーブと違いますやろか。乾燥しててもビタミンやミネラルは残るんやそうです。体調をととのえる天然のお薬やね。自然のまんまの食材からビタミンやら摂るのんが一番です。

鳥ミンチですけど、できたら贅沢にモモ肉のミンチを用意してください。
玉ネギは生で使うのでできるだけ細かくミジン切り。青じそは粗ミジン。ミンチに玉ネギとシソを入れよく混ぜる。硬さば片栗粉で調節するが、ぽってりと柔らかい仕上がり。1人前2個ずつに分けフライパンでていねいに焼く。仕上げに生醤油をかけて食べてもさっぱりと美味しい。からし醤油を添えても。

照り焼きソースは酒、ミリン、濃い口醤油を同量合わせて、ちょっと煮詰める。好みでお砂糖を足す。店では、照り焼きソースをかけてお出ししてますけど、フライパンでソースを煮詰めハンバーグをもどして、からめてもしっとり仕上がります。仕上げに七味唐辛子を忘れはらんように

材料メモ(4人前)
鶏ミンチ500~600グラム
玉ネギ半個
卵1個
青じそ30枚
塩コショウ、片栗粉、酒、ミリン、醤油

|

« レンコンの挟み揚げ | Main | 残り素麺のおぞよ汁 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/5797222

Listed below are links to weblogs that reference 鶏のつくねバーグ:

« レンコンの挟み揚げ | Main | 残り素麺のおぞよ汁 »