« 即席のおつけもん | Main | おからの炒り煮 »

シチューハンバーグ

「シチューハンバーグ」 11月16日掲載分
9syunenmenu

学校の家庭科の授業が京都のノートルダムという女学院では、結構アメリカ式で本格的やったんです。
光泉洞を経営してる寿美さんも私もそこでの同級生なんやけど、私の方がお料理の授業の事をよう覚えてます。同じ環境でも感じ方がちごたんやね。そこで習たんやけど、ビーフシチューには必ず、パンと野菜サラダをたっぶり付ける事というのんがありました。ご飯をつけたらあかんということなんです。

教えてくれはる先生もアメリカ人で、シスター・テレサ・マーガレットていう方で、それは厳しい方でした。楽しんで作るどころか、泣き出す生徒がいたんです。そやから、習った事にさからうわけやないんですけど、ご飯に合うシチューです。
つなぎがたくさん入ったハンバーグをシチューのルーで煮込んで、きのこを入れて出来上がります。暖かいご飯と一緒に食べます。たまねぎのみじん切りを炒める。冷えたらミンチに混ぜる、塩、コショウ、玉子、パン粉、牛乳、を加え、しっかりと練る。ハンバーグの形に作り真ん中を少しへこませる。フライパンで丁寧に両面焼く。煮込むので芯は生でもかまわない。大きめの鍋にくし切りの玉ネギをいため、水、シチューのルーを入れる。煮立ったらハンバーグを加えてトマトペースト(生トマト可)を入れとろみが出るまで少し煮込む。シメジをばらして生のまま加え、シメジに火が通ったらできあがり。
煮込みも鍋物も不思議と、きのこを加えると味にこくが出て美味しなります。私も寿美さんもほんまに、いい生徒やったんで仕上がったら必ず野菜サラダを添えてお出ししてます。

Icyu

材料メモ(2人前)
合びきミンチ300グラム
玉ネギ1個半(1個くし切り、半個ミジン切り)
玉子1個
シチューのルー
トマトペースト大匙1杯
シメジ一株
パン粉カップ半分
牛乳大匙3杯

|

« 即席のおつけもん | Main | おからの炒り煮 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/7170221

Listed below are links to weblogs that reference シチューハンバーグ:

« 即席のおつけもん | Main | おからの炒り煮 »