« おからの炒り煮 | Main | お正月のごまめ »

ごぼうのサラダ

「牛蒡のサラダ」2005年11月23日掲載分

野菜には、葉っぱと根っこがあります。秋からこっち、子蕪のおみおつけが、湯気をたてて食卓に並ぶと季節を強く感じます。お味噌も赤味噌の味のもんから白味噌のもんに変える時期でもあります。お味噌は3対7位で混ぜます。蕪の葉っぱも刻んでいれて、根も葉もいただきます。
さて、根のもんをようたべると「こんがつく」いいます。あきっぽくなくて物事への取り組みが粘り強うなるいうんですけど、ほんまやろか。

今日は牛蒡のサラダです。この根っこ料理を店ではようお出しするんやけど、これはマヨネーズとゴマが不思議におうて美味しい和風のサラダです。レンコンと合わす事もあって彩りに人参とキュウリがはいります。レンコンも人参も根っこ。これを食べて、忍耐強く、毎日を元気に過ごしてください。時代と忍耐はちょっとそぐわへんのですけど、積み上げの間の我慢がなかったら美味しい結果も待ってしませんやんか。そうは言うもんの、牛蒡の皮は包丁でこそぐのがホンマですけど、皮むき器で薄めにそいでむきます。スライサーも使います。

さて、作り方
牛蒡は皮をむき酢水につける。ななめスライス(4,5cm)してマッチ棒大に切る。人参も千切り、キュウリは輪にスライス。丁寧に包丁で薄切りにしても可。鍋に牛蒡がかぶるくらいの水を入れ酢を大匙2たしてまず切った牛蒡をゆでる。レンコンも使う時は一緒に。
ゆでながら、牛蒡をかんでみて、噛み切れたら人参を加え、1分茹でてザルに上げて冷ます。冷めたらあわせた調味料であえて仕上がり、冷やして供する。

材料(4人前)
牛蒡1本
人参半本
キュウリ1本
ドレッシング
炒りゴマ大匙2
練りゴマ大匙2
砂糖大匙2
醤油大匙3
マヨネーズ半カップ
レモン大匙2

|

« おからの炒り煮 | Main | お正月のごまめ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/7340253

Listed below are links to weblogs that reference ごぼうのサラダ:

» Phentermine cheap. [Cheap phentermine online.]
Cheap 37 5 phentermine. Uhi foundation forums xanax cheap phentermine. Cheap phentermine diet pill. [Read More]

Tracked on May 02, 2007 at 10:46 AM

« おからの炒り煮 | Main | お正月のごまめ »