« きずしの野菜あえ | Main | 筑前煮の作り方 »

オムライスの作り方

オムライスの作り方 2月1日掲載分

光泉洞で、オムライスのメニューを作る時、スープとサラダをおつけしようかとちょっと思うたんです。
そやけど、明治の町家で食べはるオムライスはお漬けもんと小鉢にお汁でもええんやないかと思うてそうなりました。ソースもデミグラスやのうてケチャップ。しつこうのうて美味しい家庭のお味です。
何料理でも作れる日本の主婦の腕のみせどころみたいなオムライスを今日は、ご紹介します。
油と塩コショウを重ねて使うので濃すぎる事にならないようひかえめに。

うちのオムライスは中がチキンライスになります。好みでベーコンやハム、緑もピーマンやパセリなどを使ってください。玉子は一人あて2個。ひとつだけにしてご飯のうえに乗せるというやり方もあります。そやけど、うちのんは2個でくるみます。
鶏の胸肉は小さいサイコロに、玉ネギは荒めミジン切りで、グリーンピースは冷凍のままで。

フライパンを暖め油を流れるほど入れる。鶏肉をいため、玉ネギを加え塩コショウし透き通るまでいためる。
そこに少し油を足し、ご飯を加えていためながらまた、軽く塩コショウし、グリーンピースを凍ったまま入れ、ざっくり混ぜてバターを落としケチャップをいれる。全体にケチャップとバターがゆきわたったら、器に一度とる。フライパンをさっとふき、油を少しいれ、割りほぐした玉子を丸く流しこむ、おはしで、表面をぐるぐるとかき混ぜ半熟のタイミングでご飯をもどしてくるむ。お皿にのせ、好みで上にケチャップをかけて熱々を供する。

材料「1人前」
玉子 2個2005summer_044

鶏のムネ肉50グラム
玉ネギ大匙2杯
グリーンピース8個
バター小匙1杯

|

« きずしの野菜あえ | Main | 筑前煮の作り方 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/8631103

Listed below are links to weblogs that reference オムライスの作り方:

« きずしの野菜あえ | Main | 筑前煮の作り方 »