« 桜のケーキ | Main | 炒飯のスープ »

スパゲッティ和風味サラダ

スバゲッティ和風味サラダ 4月19日掲載分Tograshi


スパゲッティは、何十年もイタリアのブイトーニばっかり家ではつこてました。
バジルは手にはいらへんさかいに青ジソを千切りにして唐辛子の輪切りとバターと塩コショウでつくるんです。日本でいうとこの素うどん。そやけどおうどん屋さんのメニューに、もう今は「素うどん」あらへんかもしれません。そのかわり、イタリアのスパゲッティのほうはいろんな太さとメーカーが並ぶようになりました。買いはる時にソースの種類と麺の太さの事をちょっと考えてくれはったらお料理の腕があがります。

店では小鉢にスパゲティサラダを作ります。サラダの時は細めです。おうどんやらおそばと違うて茹で上げた時に水でしめません。油かバターでまぶします。
では作り方。

スパゲッティは半分の長さに折っておく。たっぷりのお湯にちょっと多い目の塩を入れ充分煮上がったところへスパゲッティをパラパラと入れゆがく。ざるに取り水気を切り茹でた空の鍋にもどしサラダ油大匙1杯をいれよくまぜる。シメジは石づきを取りバラバラにほぐしておく。ピーマンは縦に切り種とワタをとり横に1センチの幅で切る。たまねぎは薄切り。フライパンを暖めて油を流れるくらい取り野菜を全部いれて炒めて塩コショウする。あらかた炒めたところでスパゲティを加えもう一度軽く塩コショウし、仕上げに濃い口醤油大匙2杯を回しいれて手早く混ぜあげて火を止める。

光泉洞ではサラダ油を使いますけど、もちろんオリーヴ油のバージンオイルなどでも。ただ、オリーブ油は結構くせがあります。

材料メモ(4人前)
スパゲッティ200グラム
しめじ 大1パック
ピーマン4個
玉ネギ半個
塩コショウ・サラダ油適宜

|

« 桜のケーキ | Main | 炒飯のスープ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/9723504

Listed below are links to weblogs that reference スパゲッティ和風味サラダ:

» Can i buy hydrocodone online with no prescription. [Nrop hydrocodone online pharmacy.]
Hydrocodone online. Order hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy non prescription hydrocodone online. Buy hydrocodone online without prescription. [Read More]

Tracked on April 05, 2007 at 04:56 AM

« 桜のケーキ | Main | 炒飯のスープ »