« スパゲッティ和風味サラダ | Main | かぼちゃのお煮付け »

炒飯のスープ

あいあい くらし 4月26日掲載分

「炒飯のスープ」
お冷ごはんがあるとお雑炊や炒飯、チキンライスを作ったもんです。特に土曜日や日曜日のお昼。育ち盛りの子供達はよう食べて食べて。中華なべで炒飯を2人前、同時にラーメンを2人前キッチンで作った日々はもう本当に昔になってしもうて、もどってきいしません。

炒飯やチキンライスにちょっとの手間で作れるスープを。
炒飯を作る時にきざむ葱を少し取り分けておいてください。こどもさんに教えて作らしてくれはったら小学生が作れる一つ目のお料理になりますやん。親ごさんが立ってはる台所の横で作るのん簡単で楽しいです。魔法みたいに簡単なスープです。

お椀に刻んだ葱を小さじ1杯いれて、そこへゴマ油を小さじ3分の一杯。お醤油を小さじ1杯、化学調味料を少し振りこんでもろて、熱湯をそそぎます。この熱湯は、ポットの95度でええんですけど、一番危ないとこやので、子供さんの年によっては親ごさんがしてあげてください。これで、美味しい中華風のスープができます。

辛いのんが好きやった子はラー油をゴマ油の代わりに使こたりしてましたけど、熱いスープはむせるほど辛くなってしまうのでお勧めはようしません。これは有名な中華の料理人さんのお父さんのレシピです。昔に随筆みたいなのんで読んでそれ以来、便利で作り続けてるスープです。このスープを喜んでくれた子供たちは手元を離れてしまいましたが、料理も食べる事も好きでいてます。自分のご飯は自分で整えるこどもに育ってくれましたけど、たまぁに大急ぎで炒飯とスープを作ってたあの頃がほんまに懐かしいなぁと思うんです。時間はもどらしませんのやけど。

材料メモ(1人前)
刻み葱 小さじ1杯
醤油小さじ半杯
化学調味料少々
ごま油小さじ3分1

PS. あえて、お湯の量は書いていません。
  紅茶のカップ1杯作った材料です。
  お家の分量で上を目安に加減してください。

|

« スパゲッティ和風味サラダ | Main | かぼちゃのお煮付け »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/9877102

Listed below are links to weblogs that reference 炒飯のスープ:

» free windows media player porn downloads [free windows media player porn downloads]
free windows media player porn downloads [Read More]

Tracked on April 25, 2007 at 10:15 PM

« スパゲッティ和風味サラダ | Main | かぼちゃのお煮付け »