« 和風とんかつ | Main | 野菜のかき揚天麩羅 »

鱧皮ときゅうりの酢の物

朝日新聞あいあいI京都2006年5月24日掲載分 写真は麩のおすましです。簡単で美味しい普段のおつゆ。Otuyu


町歩きの面白さに思いもかけへんとこでものすごくええ品もんに会う事があります。光泉洞もそんな時によろこんでもらえる店をめざしてます。

伏見の菜の花で有名な松本酒造さんの「厨酒」という料理酒もそんな京都の町歩きで見つかる珍しいお酒です。純米酒のアミノ酸を極限まで引き出してあるそうで、化学調味料をつかわへんでも酢の物がまろやかになるのんで重宝して宇治の家でつこてます。
普段から私はケミカルなもんが苦手でできるだけ使わへんようにと思うて暮らしてます。初夏のお料理という事でちょっと早いですけど鱧の皮とキュウリの酢の物の作り方を。蛸酢にも応用してもらえる柔らかい合わせ酢のご紹介です。

光泉洞の酢の物はメリハリをつけるのんでちょっときつめのお味ですし、この基本酢は店のんよりやさしめです。日本料理の要になるうまみが調味料としてのお酒でおぎなわれてまあるいお味。基本の合わせ酢は作りおきができます。

米酢120cc厨酒40ccに三温糖小匙1をレンジで1分加熱して作っておく。キュウリは小口に薄切り。塩小匙2分の一をまぶす。10分ほどそのままにして布巾につつみ流水でもみ洗い。鱧皮はアルミホイルに乗せてオーブントースターで1分加熱。きゅうりの水気を切って鱧皮とまぜて基本の酢を大匙3杯加えて合わせて小鉢に盛り供する。鱧皮も町歩きの楽しみでカマボコ屋さんで分けてくれはります。そら贅沢に焼き鱧やら明石のゆで蛸でも美味しい。

材料メモ4人前
鱧皮 50グラム
キュウリ1本半
塩小匙2分の一
米酢120cc
厨酒40cc
三温糖小匙1杯

|

« 和風とんかつ | Main | 野菜のかき揚天麩羅 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92543/13803607

Listed below are links to weblogs that reference 鱧皮ときゅうりの酢の物:

» 料理のレシピ [料理のレシピ]
簡単にできる料理レシピを紹介しています。献立にお悩みの方には役立つメニューを紹介しておりますので是非ご覧ください。 [Read More]

Tracked on February 06, 2007 at 06:55 PM

« 和風とんかつ | Main | 野菜のかき揚天麩羅 »